お得な制度~住宅ローン減税~

こんにちは。

 


イエナビスタジオ名東・守山店の今泉です。

 

 

 

 

お家の購入を考えている方のほとんどは、

 

自己の資金に加えて銀行からローンを借りてお家を手に入れようとしますよね。

 

 

 

その時に利用できるお得な制度の1つが 住宅ローン減税制度 です。

 

 

 

住宅ローン減税制度は、住宅ローンを借り入れて住宅を取得する場合に

 

取得者の金利負担の軽減を図るための制度です。

 

 

 

では、どのような内容かというと、

 

 

 

 

 

毎年末の住宅ローン残高の1%が10年間にわたり所得税の額から

 

年間最大40万円(長期優良・低炭素住宅の場合は年間最大50万円)控除されるという仕組みです。

 

 

 

所得税で控除しきれない分は住民税からも一部控除されます。

 

 

 

つまり、住宅ローンを使って住宅を購入すると最大400~500万円税金が戻ってくるという事です。

 

 

 

 

 

この制度は平成31年6月までとなっていますが、

 

消費税増税が2年先送りされることになり、住宅ローン減税の対象期間も延長される見通しです。

 

 

 

住宅ローン控除を受けるためには、決められた要件をすべてクリアしている必要があります。

 

 

当てはまらないと、せっかくの控除が受けられなくなりますので、

 

 

マイホームを検討する際には要件に合致するかの確認も忘れないようにしましょう。

 

 

 

 

お家を購入するという事は大きな買い物になるので、

 

不安でなかなか一歩前に進めない方もいらっしゃると思います。

 

 

ただ、こういった制度をしっかり理解することで少なからず前向きにお家探しができるのではないでしょうか。

 

 

 

 

イエナビスタジオではお客様の不安を一緒に解消し、お家探しのサポートを致します。

 

お気軽にご来店下さい。