「徒歩〇分圏内」という条件で探されている皆様へ

アールプランナー不動産の岩永です。

 

 

 

皆さんは駅から徒歩〇分という表記の"〇分"は何を基準にしているかご存知ですか?

 

 

 

 

実はこれは80m/分で表記されており、女性がハイヒールで歩いた時の実測平均分速を基準にされているんです!

 

 

 


この基準は、『不動産の表示に関する公正競争規約(表示規約)』で定められていますので、全国共通の計算法だと思っていただいて大丈夫です。

 

 

 

 

 

ただ、当たり前ですが歩くスピードは人それぞれです。

 


駅まで10分と表記されているのに男性が歩いたら7分で駅まで着いたり、お子様と一緒に歩くと駅まで15分掛かったり。

 


そして、踏切や信号、坂道等は考慮されていないので、立地によって多少の誤差が生じてしまう可能性はあります。

 

 

 

 


そのため物件情報にある駅までの距離(時間)はあくまで1つの目安として考えましょう。

 

 



もしも気になる物件があり、駅までの距離が気になる場合は実際に歩いてみることをおススメします!

 

 


実際に駅から家までの時間が分かり、さらには周りのお店や住宅の雰囲気など街の雰囲気もつかめて一石二鳥です。

 

 

 

 

駅だけでなくスーパーや学校、病院などにも実際に歩いてみると、入居後の生活がさらに具体的になり今まで視野に入れていなかった物件も魅力的に感じたり、逆に、良いと思っていた物件も再検討する必要があったりと失敗しない土地選びや、中古マンション・戸建て選びに役立つはずです。

 

 

 

 

 

 

「忙しくてそこまで出来ない・・・」

 

 

 


という方も少なくないと思います。

 


イエナビスタジオでは、物件探しだけでなくお客様が気になっていることや疑問に感じていることなどを代理で調査させていただきながら、家づくりのご提案をしております。

 

 

 

家づくりは、わからなくて不安なことだらけ・・・。


だからこそ、プロを味方に付けることが後悔しない家づくりの近道と言えるのではないでしょうか。

 

 

お問い合わせ、お待ちしております。