市街化調整区域ってご存知ですか?

こんにちは、イエナビスタジオ天白店の松岡です。

 

 

突然ですが、みなさんは市街化調整区域についてご存知でしょうか?

今日は市街化調整区域について少しお話いたします。

 

 

 

 

まず市街化調整区域とはいわゆる市街化を抑制する区域で基本的には住宅などの一般建築が禁止されているエリアになります。

 

逆に市街化区域というエリアが建築物の建築が可能なエリアになります。

 

 

 

 

つまり通常、お家を建てるために探す土地は市街化区域でないとなりません。

 

 

 

 

インターネットなどで情報をみていると中には、「おっ、この物件なんかお値打ちだな」と

 

 

思ったりする物件があったりしますが、その際は一度市街化区域なのか市街化調整区域なのかを確認してみるといいでしょう。

 

 

 

 

物件の詳細ページに入ればネット上でもほとんどの物件が確認することができるはずなので気になる物件は一度確認してみるとよいと思います。

 

 

 

 

ただし市街化調整区域の中でも許可を取って住宅などの建築ができる物件も中にはございます。

 

 

 

なので市街化調整区域ということだけで条件から外してしまうとせっかくの良い条件の物件を見逃してしまうかもしれません。

 

 

 

 

なのでそんな時には是非一度イエナビスタジオにご相談ください。

 

 

専門知識を持ったスタッフがきちんと物件を調査し、建築可能かどうかを確認させていただきます。

 

 

 

 

不動産を売るのも買うのもどちらもお手伝いさせていただけるイエナビスタジオが

そんな皆様の立場にたって精一杯お手伝いさせていただきますので、是非ご相談くださいませ。

 

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。